こんにちは。
今朝、テレビ番組で「自分の応援歌」についての特集をやっていました。ちょっとしんどい時、気持ちがへこんだ時、やる気の出ない時などにその曲を聞くと元気になり、やる気が起こるそんな歌の特集でした。
実は今日が父の17回忌です。番組を見るまでは全く忘れていたけれど、病院の行き帰りiPodで東方神起の「明日は来るから」をよく聞いていたことを思い出しました。特に帰り道に聞くと気持ちが癒やされました。あれは当時の私の応援歌だったのですね。
音楽以外にも、気持ちを元気にしてくれるものはたくさんあります。例えば、身体を動かすと気分が切り替わることってありませんか?身体を揺らすなどの軽い動き、体操やダンス、ウォーキング、ハイキングそして掃除も!
実は私、駅や商業施設などにある動く歩道(水平型エスカレーター)を「歩く」ことが大好きです。高速で身体が移動するので、まるで近未来都市の乗り物に乗っている想像が膨らみ、気分が高揚します。(笑)
好きな場所に足を運んだ時、好きな風景を見た時、好きなことに取り組んでいる時も、なぜか気持ちが切り替わり元気になります。
そんなとき、自分の頭の中の独り言に耳を傾けてると聞こえてくるかもしれません。自分への応援の言葉が。自分への応援歌が。
「大丈夫!きっとできるよ」
「あなたは一人じゃないよ」
「今こうやって生きているだけでOKだよー」
これらはみんな自分の魂からの応援メッセージ。魂は常に発信してるのだけれど、何かの拍子で聞くことを、あるいは聞き方を忘れているだけ。
そんなとき、外から入ってくる言葉や、風景や身体の刺激が思い出せてくれます。そもそも魂からの応援メッセージがあるからこそ、外からのそれらに気づくことができるのです。
きょうも地に足をつけてゴキゲンにお過ごしください♪
↓Facebookの「いいね!」はこちらになります。