こんにちは。
私たちの頭の中って、常におしゃべりをしているらしいです。独り言とか一人対話とも言う。
この一人対話は自分をゴキゲンな状態にしてくれるときは問題ないけど、注意を向けずに放置すると、ややネガティブな内容になることもあるので注意は必要です。
「その問題を乗り越えるのは無理だ」
「自分なんか周りと比べるとたいしたことない人間だ」
「年甲斐もなく、みっともない」
「どうせ、上手くいきっこない」
などなど
そしていちいち、そういう言葉に頭の中で反応をしている。
「そうかもしれないな」
「確かに、前回は上手くいかなかったし・・」
などなど
一人対話はもともと自分の心身を守ろうとする本能と関係しているが、バランスが大切です。
今日は、一日の終わりに自分といい対話(良質な独り言)ができる方法を一つご紹介します。
題して「一人ハイタッチ」
簡単で、気分がとても良くなります。
その日の朝から順番に自分のやったこと、やれたことを一つずつ言います。
「朝ヨーグルトを食べた」
「テレビ体操やれた」
「机の上をすこし整理した」
「○○さんに電話をした」
という具合です。
一つ言うごとに、「やったね!」とか「いいじゃん!」などと自分に声をかけます。その時、自分自身と実際にハイタッチしているイメージ浮かべるともっといい感じがするかもしれません。好きに試してみてください。
その日一日、主に頭に浮かぶ自分の言動で(全部ではなく)OKです。
実際に声に出していうと余計に気持ちが盛り上がります。
ちなみにわたしは今お風呂に入りながらやっています。
前は寝るまえに鏡に向かって、やってました。
寝る前の数十分の使い方は良い睡眠に繋がります。
たかが頭の独り言、一人対話。
されど、です。
私たちは、自分の内なる状態を選ぶことができます。
周りの状況に過度に振り回されず、そして自分との一人対話に溺れず、地に足をつけてゴキゲンに生きましょう♪
↓Facebookの「いいね!」はこちらになります。