新聞で放送作家の小山薫堂さんの記事を見た。
彼が誕生させたくまモンのお腹のところに、タイトルの言葉があった。
この言葉を目にしてなんとなく、気になったので色々調べてみた。
小山さんオリジナルの言葉かどうかはわからなかったけど、何度も胸の中で繰り返して言いたくなる。
そして、ちょうど数日前に行った「自分を止まって観る」ワークショップに参加されたひとりの方の言葉を思い出す。
「もっと自分は頑張らないといけない」
「もっと勉強しなければならない」
「何か自分を変えていかなければならない」
・・・そう思っていたけれど、ワークをやってみて「いまのままでいいんだよ」という自分に向けてのメッセージを受け取った、と少し感情が高ぶったような様子で話していました。
「いまの自分もけっこう好き」
「いま住んでいるところも悪くないとおもう」
「今している仕事も好き」
その方が話すのをきいて、自分の奥深いところからグッと何かが湧いてくる感じしました。
「幸せは探すものではなく、気づくものである」
えー、自分もはやく気づきたい!
どうやって気づくのか、教えてほしい!(笑)
・・と、思いたくなることってありますよね?
でも誰かや何かに教えてもらうのではなく、時間がかかってもいいから自分で気づくものなのだと思う。
もちろん、自分の周りの人たちからのフィードバックには謙虚に耳を傾けることも役立つと思う。
私自身は、最近朝ウォーキングするときに、足や腰に痛みがなく普通に歩けることが奇跡だ!なんてありがたいんだろう!と感動しています。
あなたが、最近気づいた幸せは何ですか?
今日も地に足をつけてゴキゲンにお過ごしください♪
★次回「立ち止まって観る」ワークショップのお知らせ
10月17日(日)12:30-15:30 オンライン
「心のコップ」
参加費5000円
↓Facebookの「いいね!」はこちらになります。