どんなことも、いきなりそれを上手くやることは難しい。
もう少し周りの人に親切にしてあげられたらいいなぁ。
特にあの苦手な○○さんには・・・
とか、
昔ちょっと関係がこじれた○○さんとのわだかまり、そろそろ終わりにしたいなぁ。
こっちから声かけようかなぁ・・・
頭ではそう思っても、いきなりそれを行動に移すのは、いやぁこれは大変です(~_~;)
かといって、曖昧なままだと、どうもすっきりしないし・・
何かを上手くやるには練習がいるといいます。
何事も上達には稽古を積むことが良いです。
わたしは昔、ジョークや面白い話でまわりの人を笑わせることが出来る人が、うらやましかったです。そういうことが自分にも出来たらいいなぁって思ってました。
当時、会社で「自己表現力をあげるプログラム」を提供していたんですが、社員もそれを受けていいというので、受けてみました。担当してくれた男性に、場を和ませるユーモアのセンスと、さりげなく冗談など言えるようになりたいですと伝えました。
そのときにもらったアドバイスが、「ちょっとずつでいいから、面白いことや冗談を言いたくなったら、言ってみてください」だったんです。この「ちょっとずつでいいから」が励みになって、実際場数を踏むとじょじょに自分がどんなタイミングで、どんなふうにいうと、相手にウケて笑って貰えるかもわかり、自信がつきました。
いまは、冗談いったり、おかしなこと言ってみんなに笑って貰えることは快感にもなってます。あ、実際におかしな内容かどうかは別ですが、(笑)
そう、なんでも「ちょっとずつ」「練習する」とじょじょにそのことが楽に出来るようになるはず。
あなたが練習したいことはどのようなことですか?
今日も地に足をつけてゴキゲンに過ごしてください♬
来月の予定:
6月13日(日)立ち止まってみるワークショップ「思い込みと錯覚」
6月27日(日)気づきの泉(対話会)
個人セッションのご依頼は随時受付しています♬
↓Facebookの「いいね!」はこちらになります。