つらいこと、苦しいことがあると、とにかくなんとかそれを解決したいおもいます。すぐ解決しなくてもいいから、その居心地の悪さ、そのつらく重い気分をなんとか排除したいとおもう。
仕事のこと、仕事先の人間関係、家族や友人、恋人との人間関係、自分の将来のこと、お金のこと、健康のことなどなど・・・。悩みはほんとうに尽きません!
そんなときに思わず、占い師のところにふらりと立ち寄りたくなって助言を求めたり、年末になると特にたくさん現れる「あなたの運勢ズバリ!当てます」系の本を手にしてみたり、(はい!わたしも時たまやります(笑))いろんな誘惑にかられます。
そういう時は焦ってしまうから、答えを自分の外側の人やものや神仏に求めてしまう傾向があります。でも、自分の外側にいくら求めても、一時は安心感が得られても、しょせん外に「依存」している訳なので、真の深い安心感は得にくいです。
でも大丈夫なんです。焦らず自分の内側(大いなる愛と知恵の源、良心、内在神)に答えを、あるいはサインを求めてみてください。自分の外側(占師、なにかしらの宗教の組織含む)に答えを求めるのではなく、自分の内側の尊い存在にです。
ほんとうに全ての答えや知恵は自分の内側にあります。だからつらくても、気持ちが重すぎてもうイヤ!というときも焦らず、深呼吸をして、自分の内側に問うてみましょう。
「いま、わたしの身に起こっていることは、わたしにどんなメッセージを伝えようとしているのですか?」「今起きていることは何のサインですか?」とやさしく自分の内側に問うてみましょう。
その時は、自分の重心を感じながら、呼吸もゆったりしながら、自分に問うとメッセージは受け取りやすいです。さらに地に足がついた状態=「グラウンディング」しているともっと良いです。(宇宙とつながるのではなく、地球とつながります)
もちろん、友人の助言やたまたま開いた本のページ、流れてきた曲の歌詞にいろいろなヒントが含まれていることもあるので、それらに対しては五感をオープンにすることは良いことです。ただ、それらを鵜呑みにするのではなく、自分の内側でしっくりくるかどうかよーく感じるための感覚は日ごろから磨いておきたいです。
年末年始の時期は、ふだんは仕事など忙しくて気づかないことにふと気づくことがあります。自分とまわりの人たちとの関係が見えてきたり、他人と自分を比較して気持ちが下がったり、不安や孤独を感じることもあるかもしれません。
でも焦らないでください。必ず、自分の内側深いところに、どうしたらよいのかの答えがあります。大丈夫なのです♪ともに生かされていることへの感謝を忘れずに、自分自身を信じて生きましょう!
ことしもこのブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。読んでくださる方がいるだけで、とても励みになっています。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
そして今日も地に足をつけてゴキゲンにおすごしください♬
↓Facebookの「いいね!」はこちらになります。