こんにちは。
スピリチャル・カウンセラーの川本恵です。
「苦手な人や嫌いな人は自分と似たところがある」
「人は自分の写し鏡」
そんなこと言われても受け入れられない!
特に毎日顔を合わせなくてはいけない状況の時は、先に感情で
「嫌だー!」ってなってしまう。
自分に対する態度とか話し方、周りの人や仕事などへの態度・・
とにかく気に入らないし、癇に障るし、気になってしまう。
なんで自分の近くにわざわざこんな人がいるんだろう?
性格変わらないかなぁ、異動にならないかなぁ・・なんて思う。
私たちの住むこの世には偶然はないと言われてます。
全て出会うひと、周りで起こる出来事に意味があると。
どうしても私たちは、物事を近視眼的に見てしまうけれども、
肉体という衣をまとった私たちの魂は何度もこの世で再生し、
(同じ人として生まれるわけではないので、生まれ変わりとは言わない)
長い長い歴史を持っているという視点で見ると違ったものの見方ができる。
スピリチャルな視点で見ると、嫌い!苦手!と思う相手の「過去世の誰か」に
対して自分の「過去世の誰か」が同じくらいの、いやもっとひどい態度を
取っていたのです。
え?!そんな過去のことなんか、自分に関係ないよ!
と、頭では思っても私たちの魂はこの世でいろいろ学び、成長するために
こちらに来ているので、深い意味では関係があるのです。
そういう見方をすると、本当に相手は自分の(過去世の誰か)鏡なのです。
場合によっては何百年ぶりにその鏡と出会っているわけです。
だから「あ!同じようなことを私も昔あなたに対してやっていたのですね」
「申し訳ありませんでした。そして気づかせてくれてありがとうございます」
と胸の中で言うといいです。
グラウンディングした状態で、このことを胸の中で言うとそれこそ奇跡と
思えるようなことが本当に起こります。
相手の態度がコロッといい方に変わることもあれば、異動などで別の場所に
移ることもあります。
苦手な人、嫌いな人とは自分にとってどういうメッセージを持っている人かを
深いところで理解すると、もうその人とのレッスン(学び)は終了します。
そういう話をカウンセリングを受けた方からお聞きするたびに感動します。
魂のレベルでの深い気づきは、現実の人や物事に本当に影響を与えます。
この奇跡に触れるたびに深い感謝の念にうたれます。
私たちは日々、ユニークな授業を受けているわけなのですね。
今日もゴキゲンな一日をお過ごしください♪
↓Facebookの「いいね!」はこちらになります。